2015年3月25日水曜日

写真で振り返ります〜トタトテ勉強会in東京おかっぱちゃんハウス〜

2015.03.21(春分の日)
 ①


 はじまり。プログラム公開。11時からゆったりとはじまって、途中30分程の休憩をはさんで、14時15分ごろ会は終わりました。終わってもなかなか畳から離れられない居心地で、子どもも庭散策を楽しんでみたり長い縁側をハイハイしてみたりと、すっかりおかっぱちゃんハウスに馴染んでしまいました。



 ②


お!つながった!(笑)。新作ではないですが、トタトテの定番作品をオープニングに上演。






 変わった自己紹介(トタトテ勉強会恒例)の後、全員で名札づくり。今日はみなさんこれがお名前です。勉強会を始めた当初(約1年前)から、"自己紹介"にも毎回アイデアを練ってきました。本名で呼び合うのではなく、この日のこの時間限定の名前でお互い呼び合うというルール。
お名前や職業が違う事は当たり前ですが、その他にもっともっと違う点を紹介し合う事で、すっとその人の印象が全体に広がる感じがあって、毎回楽しみな時間です。勉強会は演劇経験が必要ないので、上手いも下手も知っているも知らないも、だーれにも分からないまま始まります。
もしこの先、大ベテランの俳優さんが参加したって同じです(笑)








休憩中は、縁側でくつろぎ、子どもは運動。
それと画像が無くて残念ですが、シンボパンのサンドイッチ!
この日は「ハムチーズサンド」か「ポテトサンド」の2種類でした。お土産用に少し販売もしましたが、すっかり完売してしまう美味しさ。さすが、地元に愛される名店のお味。





紙鉄砲づくりに励みます。せっせせっせ、そして、いい音出すの案外コツがいるので楽しい。なんにもなくても、あるもので遊ぶ子供心をちょっぴり思い出しました。古民家全体に響き渡る紙鉄砲の音と歓声、平和でした〜








そして、作った紙鉄砲の音響効果も利用してトタトテの新作上演。全員で同時に鳴らしてもらったら、大迫力でテンション上がりました〜。またやりたいな。











紙鉄砲を使った二人ペアになっての創作。
そしてフィナーレは、おひろめ会!なんてユニーク、ステキ〜
振り付け全てオリジナル。






どうもご参加、ありがとうございました〜。紙鉄砲、いっぱい作って楽しかったですね。お土産に抱えて帰った子どももいました(笑)
また、きっといつかの勉強会でお会いできたらうれしいです!





おかっぱちゃんハウスのいたるところに、おかっぱちゃんことBoojil(ブージル)のイラストや作品が。そしてそんな彼女が大好きな旅で集めてきた愉快な民芸品も展示販売されています。
来月4日から始まる個展も、いろいろ盛りだくさんで楽しみです。
詳細はコチラhttp://infoboojil.wix.com/okappachan-house#!schedule/cee5



いろんな感想もいただけて、これからの励みになりました。
また、面白い企画を考えていこうと思っています。勉強会の理想のかたちが、あたしたちには見えてきています。
トタトテ上演用作品も、地道にこれで5作品になりました。5〜6作品貯まったら、自主公演もやりたいねーなんて話していたので、もしかしたらその準備も夏以降始めるかもしれません。

このまま、夢膨らませて、またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています!
ありがとうございました〜

お世話になった東京おかっぱちゃんハウスとシンボパンとトタトテの家族にも、心から感謝です。主婦と母ちゃん、たったふたりきりのトタントテンですが、これからもお芝居楽しみますね。
トタントテン

撮影:成田明加
撮影協力:野口聖古

0 件のコメント:

コメントを投稿